お問い合わせのご案内CONTACT

患者相談のご案内

受診に際して感じられた不信、苦情、ご意見などについてお申し出ください。
これらの相談内容についての個人情報の秘密は厳守し、相談者やご家族等の関係者に不利益が生じないよう配慮いたします。ここでご指摘いただいたことは、患者さまのサービスの向上改善に活用させていただきます。
相談窓口 事務室医事課長

受付時間

予約受付時間 月~金曜日 8:30~17:00
相談時間 月~金曜日 9:00~16:00

医療福祉相談のご案内

医療福祉相談とは

病気になると、健康のときにはなかったような様々な問題や心配事が起こることがあります。
当院ではそんなとき、患者さまやご家族のお力になれるよう、ソーシャルワーカー(社会福祉士)が相談をお受けしています。
患者さまやご家族のお話をゆっくりお聞きし、一緒に考え、解決に向けて支援させて頂きます。
※相談についての秘密は厳守致します。
ソーシャルワーカー(社会福祉士)3名
責任者:佐藤 千秋

こんな時にご相談下さい

  • 医療費の支払いや生活費など、経済的な不安がある
  • 適切な転院先や入院施設を探したい
  • 身体に障害が残り、今後の生活に不安がある
  • 利用できる社会福祉制度や社会保障について知りたい
  • 社会復帰について相談したいことがある
  • 入院にあたって家族の生活に不安がある

医療福祉相談内容

心理的・社会的問題の解決・調整援助

受診や入院、在宅医療に伴う不安への心理的支援、療養中の家事、育児、教育、就労等の問題解決、患者さまの生活と傷病に応じたサービス活用、家族関係の葛藤・暴力の緩和、家族調整、患者さま同士や職員との人間関係調整、学校、職場、近隣地域での人間関係調整、がん、エイズ、難病等傷病の受容援助、患者さまの死による家族の精神的苦痛の軽減・克服、生活の再設計援助。

退院援助

療養の場と方向性検討、転院先病院紹介、在宅療養の情報提供、転院・在宅療養に伴う患者さま・家族の不安軽減、住居の確保・改修等住宅問題解決援助。

社会復帰援助

入園・入学援助、復学復職援助、職業訓練に関する援助、円滑な社会復帰のための心理・社会的問題の解決。

受診・受療援助

生活と傷病に適した医療の受け方、診断・治療内容に関する不安解決。

地域活動

地域関連機関との連携、ネットワーク作り。

ご利用方法

ご相談を希望の方は担当医若しくは看護師にお申し出ください。
また、ご本人・ご家族からの直接の相談も受け付けています。
なるべくお待たせせずにご相談をお受けするため、予約制にさせて頂いております。
電話若しくは直接来室にてご予約承ります。

予約受付時間

月~金曜日 8:30~17:00
第2・4・5土曜日 8:30~12:30

相談時間

月~金曜日 9:00~16:00
第2・4・5土曜日 9:00~11:30

お問い合わせ先

医療支援・連携室
ソーシャルワーカー
場所:1階 正面玄関右手奥
TEL:044-722-2121(代表)

看護相談のご案内

ご自宅で安心して生活ができるよう支援いたします。 療養生活の中で生じる介護・看護に関する問題についてのご相談をお受けいたします。

たとえばこんなこと・・・。

  • 医療処置があるのだけど、家に帰って介護がしたい。
  • 介護保険のサービスや訪問看護などの社会資源を利用したいなど。

地域包括センター・居宅介護事業所・往診医・訪問看護師などに連絡をとりご紹介等おこないます。
必要時、退院前にご本人・ご家族、関係機関とカンファレンス(会議)を行い連携をはかります。

継続して医療処置や介護ができるよう、病棟看護師と協力して、アドバイス・指導を行います。

ご利用方法

ご相談を希望される方は、担当医もしくは看護師にお申し出ください。
また、ご本人・ご家族からの直接の相談も受け付けています。
なるべくお待たせせずにご相談をお受けするため、予約制にさせていただいております。
予約はお電話でお受けしています。

受付時間

予約受付時間 月~金曜日 8:30~17:00
相談時間 月~金曜日 9:00~16:00

栄養相談のご案内

栄養食事指導

当院は、患者さまの生活背景や食生活の内容をふまえ、病状にあった食生活の改善が実行できるよう栄養指導を行っています。入院中の疾病にあった食事を退院後も継続できるよう援助いたします。
原則として予約制になっていますので、担当医師にお申し出ください。

受付時間

予約受付時間 月~金曜日 8:30~17:00
相談時間 月~金曜日 9:00~16:00

予約変更

受付時間:14:00~16:00(平日のみ)
電話番号:044-722-2121(代表)
※ただし、土曜日、日曜日、祝日等の受付はできません。