画像診断室DIAGNOSTIC IMAGING

画像診断室とは

当院画像診断室はMRI検査・CT検査・一般撮影・X線透視・頭部血管撮影・心臓血管撮影・ポータブル・マンモグラフィと幅広い画像情報を提供しています。特にMRI検査は24時間撮像を可能とし急性期脳梗塞に迅速に対応できるよう医師・看護師と連携をとり、1分でも1秒でも早く血管内治療に進めるように稼働しております。そのため当直技師は1名体制ですが、全ての画像診断装置の操作が可能です。日常業務ではそれぞれの装置に専従を配置しながらも技師ローテーションを行い、より高い専門知識の習得と技術の向上に努力しています。また、地域医療にも力を入れており、近隣の医療機関からの検査依頼はCT検査、MRI検査、消化器検査、一般撮影検査などがあり、各診療科の先生方と密接な連携を保ち、適切かつ質の高い医療画像を提供できるように、常に心がけております。

一般撮影室

一般撮影室は、フルデジタル撮影装置を備えた装置で、全身のX線撮影を行っています。
最新のFPDを有した装置が導入され、従来の半分以下の被ばく線量での撮影が可能となりました。
マンモグラフィ撮影は直接変換型FPD搭載の装置を有し、マンモグラフィ精度管理中央委員会の認定を受けた女性技師が撮影しております。

CT検査室

CT検査室は、64列MDCTを備え、頭部3DCTや心臓CTなど先端医療を提供するとともに、緊急検査にも迅速に対応しております。CT検査は年間約8,000件行っており、地域医療に特に重要な役割を果たしています。

X線TV室

X線TV室は、FPD搭載X線TV装置を備え、造影剤を用いた胃や大腸などの消化管造影をはじめ、瘻孔造影、イレウス管などのチューブ挿入や確認造影、婦人科領域の検査や内視鏡装置を併用したERCP(胆管膵管造影)、CF(大腸ファイバー)、など特殊な検査から治療まで幅広く対応しています。

血管撮影室

血管撮影室は、2台のFPD搭載フルデジタル血管撮影装置を備え、頭部血管撮影、心臓カテーテル検査など、年間約900件の検査や治療を行っています。最近ではカテーテルを通して行うIVRが主体で、脳動脈瘤のコイル塞栓術、急性期脳梗塞血行再建術、心臓の冠動脈形成やステント留置、などを行っています。

MRI検査室

MRI検査室は、1.5TのMRI装置を備えており、急性期にも対応した24時間稼働を実現し、常に高画質な画像を提供しております。MRI検査は強力な磁気を利用して体の臓器や血管などを撮影する検査です。特に脳や脊椎、四肢、子宮、卵巣、前立腺などに生じた病変に対して優れた描出能があります。1台の装置で年間約6,000件の検査を行っています。

画像診断室受付

画像診断室受付

一般撮影室

一般撮影室

CT検査室

CT検査室

MRI検査室

MRI検査室

センター・診療科ページ