医療関係者の方MEDICAL

医療関係者の皆様へ

医療支援連携室では、開業されている先生、病院の先生方からのお問い合わせ、ご紹介をスムーズに行い、患者さまにご不便、ご面倒をおかけしないようにお手伝いさせていただきます。先生方からあらかじめ診療情報をいただくことにより、患者さまは、受診当日の事務手続きを省略することができ、お持ちいただく時間が少なくなります。検査、診察終了後は、その結果をできる限り速やかに、ご依頼された先生方にご報告させていただきます。

ご紹介の方法と流れ

紹介患者さんの紹介から当院受診と受診後の流れをご紹介いたします。

地域医療機関

患者さん

地域医療機関

1.紹介元医療機関の受診

地域医療機関

当院

2.FAXにて予約申込書(診察)を送付

3枚綴りとなっております。1枚目の患者紹介状【FAX専用】を医療支援・連携室(FAX:044-733-6658)まで送信してください。FAXは24時間稼働しております。記載された情報によりカルテを作成しますので、もれなくご記入くださいますよう、また、外来予約日時を確定する都合上、受診科も特定してご記入くださいますようお願いいたします。

1枚目 FAX専用用紙
患者さんの基本情報と診療科を記入してください。
2枚目 診療情報提供書【患者紹介状】
患者さんが予約日にお持ちになる用紙となります。
3枚目 紹介元医療機関控え

※外来担当医師一覧表は毎月変更箇所(医師・曜日等)がありますので、ご紹介の際は必ずご確認いただきますよう、お願い申し上げます。
※患者さんには『予約票』、『紹介状・診療情報提供書』の他、健康保険証等の医療受給者証、受診歴がある場合には診察券を持参して、1階医療支援・連携室にお越しいただくようにご説明ください。

当院

地域医療機関

3.FAXにてFAX予約返答書(診察用)を送付

地域医療機関

患者さん

4.紹介状、診察予約票をお渡ししてください。

患者さん

当院

5.予約日に紹介状、診察予約票を持参して、医療支援・連携受付までお越しください。

※健康保険証等の医療受給者証、診療券がお手元にある方は診察券、お薬手帳をご持参ください。

当院

地域医療機関

6.診察結果(紹介患者経過報告書)をご報告

診察結果を当院から貴院へ郵送にてご報告いたします。

患者さん

地域医療機関

1.紹介元医療機関の受診

地域医療機関

当院

2.FAXにて予約申込書(検査)を送付

3枚綴りとなっております。1枚目の検査予約患者紹介状【FAX専用】を医療支援・連携室(FAX:044-733-6658)まで送信してください。記載された情報によりカルテを作成し、検査日時を確定しますので、もれなくご記入くださいますようにお願いいたします。

1枚目 検査予約患者紹介状【FAX専用】用紙
患者さんの基本情報と検査項目を記入してください。
2枚目 診療情報提供書【検査予約患者紹介状】
検査当日に患者さんがお持ちになる用紙です。
3枚目 紹介元医療機関控え

当院

地域医療機関

3.FAXにてFAX予約返答書(検査用)を送付

地域医療機関

患者さん

4.紹介状、検査予約連絡票をお渡ししてください。

患者さん

当院

5.予約日に紹介状、検査予約連絡票を持参して、医療支援・連携受付までお越しください。

※健康保険証等の医療受給者証、診療券がお手元にある方は診察券、お薬手帳をご持参ください。

当院

地域医療機関

6.検査結果(紹介患者経過報告書)をご報告

検査結果を当院から貴院へ郵送にてご報告いたします。

検査について

CT、MR、超音波検査、上部内視鏡、下部内視鏡の予約をお受けしております。

CT検査 画像診断室で行います。造影検査は同意書を必要とします。
MR検査 画像診断室で行います。造影検査は同意書を必要とします。
ただし、頭部MRA検査は造影の必要はありません。
超音波検査 検査室で行います。
上部消化管内視鏡検査 内視鏡センターで行います。同意書を必要とします。
下部消化管内視鏡検査 内視鏡センターで行います。
患者さんが検査2日前までに検査説明のため当院へ来院していただく必要があります。
同意書を必要とします。

お問い合わせ

044-722-2121(代)

医療支援・連携室