当院では従来、患者さまの個人情報の取扱いには、細心の注意を払い取組んでまいりました。「個人情報保護法」の施行に伴い、以前にも増して万全の体制で患者さまの個人情報の管理に努めますが、患者さまの個人情報を保護する観点から、次のような「個人情報保護方針」を定めます。
当院が患者さまの個人情報を収集する場合、診療、看護及び患者さまの医療に関わる範囲で行い、その目的以外での収集はいたしません。万一、目的以外に収集する場合には予め利用目的をお知らせし、ご了解を得た上で実施いたします。また、ウェブサイトで個人情報を必要とする場合も同様といたします。
当院は、患者さまの個人情報を利用するにあたり以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて使用することはいたしません。
当院は、法令の定める場合を除き、患者さまの許可なく、その情報を第三者に提供することはいたしません。
当院は、患者さまの個人情報について、正確かつ最新の状態に保ち、患者さまの個人情報の漏洩、紛失、破壊、改ざん又は患者さまの個人情報への不正アクセスを防止することに努めます。
当院の個人情報保護方針に関してのご質問や患者さまの個人情報のお問い合わせは、各部署の責任者又は下記の窓口でお受けいたします。
個人情報受付窓口 「事務室総務課」
当院は、個人情報の保護に関する日本の法令、その他の規範を遵守するとともに、上記の各項目の見直しを適時行い、個人情報保護の仕組みの継続的な改善を図ります。
当院では、患者さまの個人情報を下記の目的の範囲内で利用させていただきますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
患者さまご本人の確認並びに医療安全を優先する観点から、受付時の呼出しや、病棟での名札の掲出などにも利用させていただきます。
患者さまは所定の手続きにより、原則として自己の個人情報の開示及び個人情報の訂正や利用停止も求めることができます。ただし、開示を請求する場合は、所定の手数料を必要とします。
このことについてのお問い合わせは、各部署の責任者又は「事務室総務課」にてお受けいたします。
上記のうち、他の医療機関等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨を担当窓口までお申し出ください。
お申し出がないものについては、同意が得られたものとして取り扱わせていただきます。